FAQ よくあるご質問

カテゴリを選ぶと、質問項目へ飛びます。

酸素ハウスについて

初めてなので、うまく使えるか心配です。
設置・稼働方法はとても簡単です。
まず酸素濃縮器の電源コードをコンセントにつなぎます。次に白ホースの一方を酸素濃縮器に、もう一方をケージに挿し込みます。あとは電源スイッチを押すだけです。
酸素が無くなることはありますか?
酸素ボンベとは違い、酸素が無くなることはありません。
酸素濃縮器は、お部屋の空気を取り込み、内部で酸素を精製します。
ケージに穴が設けられていますが、酸素は逃げないのですか?
ケージに設けた穴・隙間の面積と容積を計算したうえで、酸素濃縮器から一定の量・濃度の酸素を供給しています。
ケージに風が当たらない環境でお使いいただければ、穴を開けた状態でケージ内は30~38%の酸素濃度を保ちます。
器械が動かなくなったらどうすればいいですか?
  • 電源ボタンに触れず、器械の側面または背面下部にあるブレーカーボタンを一度押してください。復旧しない場合、電源ボタンを押してください。
  • 酸素濃縮器のコンセントを一度抜いて、数分後、再度コンセントをつなぎ電源を入れてください。

※上記の方法で復旧しない場合はご連絡ください。万一の故障や停電に備え、お近くの設備のある病院をご確認いただくことをおすすめしております。

電気代はどのくらいかかりますか
24時間連続運転した場合、1日当たり約150円です。(1Kw/h≒23円)
どのような環境に置けばいいですか
  • 夏場は必ずエアコンをつけていただき熱中症には気をつけて使ってください。エアコンの風があたってしまうと酸素濃度が低くなります。風があたらない場所を選んでケージを置いてください。
  • 酸素濃縮器はにおいや煙に弱いです。おタバコやお線香などを使うお部屋では絶対に使わないでください。
申し込みをしたら、いつ持ってきてくれますか?
基本的には、当日お電話いただいた場合、翌日のお届けとなります。また、事務所に直接とりにいらした場合は、在庫状況やその日の予定にもよりますが当日のお渡しが可能です。その際、設置場所などについてしっかりと確認させていただきますので、ご安心ください。
お届けか受け取りに行くかで迷っています。
来店していただくと基本料金(5400円)+レンタル料金でお貸出しできます。 しかし、酸素濃縮器(24㎏前後)やケージ(8~16㎏)は重い物となっております。不安でしたらお届けに伺いますのでそちらをお選びください。
ケージ内の「湿度」が気になります。
酸素濃縮器から毎分10Lの乾燥した酸素混合空気が、ケージに送り込まれていますので、ケージ内が湿気で蒸れて不快になりにくい設計となっておりますが、中に入れるペットの大きさや外気温により湿度が上昇する場合もあります。その場合にはお部屋の温度を下げたり、水を入れたペットボトルを凍らせ、ケージ内に入れる等の対策が必要となります。 ※湿度を高くする必要がある場合には、加湿装置をご利用ください。
どの大きさのケージを選べばよいのか、よくわかりません。
おおよその目安は、小型ケージで体重5~6kgまで。中型ケージで体重6〜7kgから12〜13kgまでとなります。 例えば、ミニチュダックスのような胴長犬種ですと、中型を選ぶ方が良いでしょう。犬の場合は犬種によって変わってきます。また、猫の砂トイレをケージに入れる場合も中型を選ぶ方が良いでしょう。
仕事や外出などで家が無人になる場合、どうすれば良いですか?
自由に出入りできるよう、片方の扉を開けておきます。そして、のれん風にビニール袋などを上から垂らします。その際、両サイドの横穴は閉じておきます。そうすることで、ケージ内の酸素濃度を25~27%に保てます。

※常時、酸素吸入が必要な子の場合は、病院へお預けになるようお願いいたします。

犬用車いすについて

スタンダードとカスタムの違いはなんですか?
スタンダードとカスタムは材質・形状は同じでどちらも職人が1台1台手作りしています。 スタンダードは規格サイズで、カスタムはペットの身体にあわせて作る完全オーダーメイドです。 標準体型でスタンダード適応サイズ内であれば問題なくご使用いただけます。 よりジャストフィットしたい、または肥満・痩せているなどスタンダードで心配な場合はカスタムをお奨めします。 判断が難しい場合はお問い合わせ下さい。
他の車イスとの違い
K-9CartsWest社は創業者も獣医師であり米国で初めて形成外科専門獣医師のアドバイスにより製造されている 動物用車椅子です。 2008年度のモデルチェンジにより重量軽減され何より身体の変化に対応でき飼い主様にも組み立てやすくなりました。 他社に多く見られるフレームの長さやタイヤが固定されている場合体型の変化がおきた時に脚や腰に負担がかかってしまいます。
車イスに乗っているときに排泄できますか
はい、できます。片足を上げたりしゃがんだりはできないので立ったままの姿勢でするかたちになります。 最初は多少の違和感がありますがみんなすぐに慣れています。 汚れた場合は洗うのも可能です。 ほとんどの汚れは水拭きで大丈夫です。 ベルト類は洗濯できます。
車椅子が壊れたらどうするのですか?
弊社では車椅子のネジなどの部品は余分にセットして納品時に同封するサービスを行っております。 故意や間違った使い方による故障以外は1年間弊社補償にて修理させていただきます。 1年以上経過後の故障は部品代・送料のみご請求させていただく場合もあります。 ご注文時のペットのサイズ等オーダー番号がK-9 Carts West社に保存されている為、故障時はその部分の写真と状況をご連絡いただくとペットのサイズに応じた交換部品を早急にお手配することができます。 (故障した箇所の写真と状況をトリートまでお知らせ下さい。)
車椅子完成後サイズが合わなかったら?
経験上サイズが合わなかったことはほとんどありません。 着用状況を確認させていただきアドバイスさせていただくことで解決しています。 オーダー時の採寸値が正しいにも関わらずサイズが合わない場合は、K-9CartsWest社で再度製作します。
車椅子に1日中乗っていても大丈夫ですか?
人間が車椅子を使う時と同じで脚にハンディがあるため移動の補助として車椅子を使用します。 またリハビリ用に使用する場合も長時間立ったままだと疲れるのでペットの様子を見てご使用下さい。
どのように注文したらいいですか
動物病院の先生と相談しながら採寸していただいてメールかFAXで送っていただければこちらからご連絡させていただきます。ご来店いただければ採寸もお試しもその場でさせていただきますので、ご来店の際は、お気軽にご連絡ください。

その他サービスについて

ハーネスなど商品の見本が見たい
店舗に見本がサイズを揃えてあります。お試しでつけることも可能です。ご来店の前に事前にご連絡いただけると助かります。
レンタルはあるの?
すみません。こちらは販売のみとなります。ご了承ください。
連絡なしで直接来店しても大丈夫ですか。
大変申し訳ございません。設置などによって店舗を閉めている時間があります。必ずご来店の前にご連絡いただきますようお願いいたします。

ご来店は、10:00~17:00となります。

電話はいつでもつながるのか
すみません。営業時間中でも繋がらない場合があります。固定電話の方にご連絡いただいても携帯電話につながるようになっています。もし、運転中の場合すぐに出られないことがあります。なるべく早めに通知された電話番号に折り返しさせていただきます。その際携帯電話番号の通知になりますのでご了承ください。(非通知設定されている方は少し時間をおいてからご連絡ください。) また、営業時間以外は留守番電話になります。ご用件がございましたらメッセージ残していただくか、メールにてお問い合わせください。

お電話でのお問合せ 0277-32-3366

お問い合わせ、レンタル等のご相談は、お気軽にご連絡ください。tel.0277-32-3366 受付時間 平日9:00〜18:00 ご来店の場合は、10:00~17:00 メールでのお問合せはこちら

スタッフBLOG

詳しく見る